わろえないぶろぐ
わろえない(???)
                    




ぷろふぃーる
リンク
DSゲー
Wiiゲー

|

[VOICEROID] ニコ生のコメントを読ませよう [民安おぺれーたぁ]
(2012.03.21/18:58) CM:0 | TB:0

移転しました この記事の短縮URL http://bit.ly/N7r8pu  +各ステップへのショートカット2回目以降読むときにどうぞ。
どうも。
今回は、ニコニコミュニティ「悠悠閑閑前途遼遠(ゆうゆうかんかんぜんとりょうえん)」にてコメントビューアのさまざまなプラグインなどを公開しているうつろさん制作の『民安おぺれーたぁ』を使って、ボイスロイドにニコニコ生放送のコメントを読ませるまでの解説をしていきます。
上記コミュニティの放送でも使っているので、気になる方は覗いてみてください。

民安おぺれーたぁは少しずつ制作されているソフトウェアなので、まだすべての機能が使えるわけではありませんが、ニコ生のコメント読み上げ機能に関してはほぼ問題無く使えます。
どちらかというとVOICEROIDの仕様がry

最初にこの記事では「とりあえず、普通のコメントを読ませる」ことを目的としています。
なので「+α」的なものには触れていなかったり隠れてたりします…たぶん。
拡張子表示がわからなくてもできると思いますが、検索するとわかりやすく解説してあるとこがいっぱいあるのでできれば表示させといてください。

たまに導入に困っている人の枠を見かけるので、手助けにでもなれば。
長いけど読まなくていい部分もあるしがんばって!

 

対応しているコメントビューアは今のところ
やります!アンコちゃん
NCV
Nwayの3つで、民安おぺれーたぁの動作条件は Windows Vista sp2 / Windows 7 sp1 のみ、それ以外(XPとか)でも動作するかもしれませんがサポート外です。
sp1 sp2 はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。

VOICEROID?

アイちゃんとショウタくんは VOICEROID 、それ以降は VOICEROID+ ですが、めんどくさいのでここでは VOICEROID に統一して説明します。
また、 VOICEROID は棒読みちゃんとは違うソフトです。
VOCALOID(ボーカロイド)とも違って、 VOICEROID(ボイスロイド)です。
ボーカロイドでは読み上げできないので注意しましょう。(できなくはないけど連携ソフトは多分ないし、アクセントが一切なくなります。でも初音ミクだけならここに)
「コメビュ→棒読みちゃん→月読アイちゃん」と連携させて月読アイちゃん(ショウタくんも?)に読ませる方法もあります。
棒読みちゃんメインで使いたい場合はオススメですが、
先頭に i) を入れないと、つまりリスナーが  i)○○○ とコメントしないとアイちゃんが読み上げないので、アイちゃんの存在が薄くなってしまいます。
i だけに愛のあるリスナーのコメントしか読んでくれません。
他にもプラグインとかあるけどしらねーです(´・∀・`)


 VOICEROID+ 東北ずん子発売中!ずん子ちゃん公式サイト

持ってない人は今すぐ買おう!

上の名前をクリックでAHS公式から音声の体験ができます。

AHSストアで買うこともできます。

月読アイ月読ショウタアイ&ショウタ民安ともえ吉田君結月ゆかり東北ずん子




では続きから

用意するもの
各種VOICEROID ←買ってインストール済ませておいてね!
各種コメントビューア ←最新版にしておいてね!
民安おぺれーたぁ ←以下で説明
コメビュ用プラグイン ←NCV、アンコちゃんで使う場合
展開ソフト( 7-Zip , Lhaz , WinRAR , Lhaplusのベータ版 のどれか)
   ↑以下で 7-Zip を説明
Microsoft .NET Framework 4 ←入ってなかったらインストールしてね!
各ソフトのreadmeは絶対読みましょう


+エラーとかアップデートについて

読み終わらない現象があるのでゆかりちゃんのアップデート推奨です
他の VOICEROID のアップデートについては民安おぺれーたぁの readme とか配布コミュニティの概要参照。
AHSのマイページ(ユーザー登録が必要です)に行き、右上から製品登録してアップデータをダウンロードしてください。

音声DBの位置が正しくありません」とエラーが出る人は公式のヘルプを参照してください。
*多くの場合、手順2で「〜Program Files〜」の部分を「〜Program Files (x86)〜」(半角スペース忘れずに)に変更することで解決します。

導入方法
Step1:民安おぺれーたぁのダウンロード
済んでるよ!→Step2:7-Zipのインストール

ダウンロードする場所
民安おぺれーたぁの作者、うつろさんのコミュニティ
 (ゆうゆうかんかんぜんとりょうえん)
【悠悠閑閑前途遼遠】《民安おぺれーたぁ》『MikuMikuDance』《VOICEROID》【派出所】
  コミュニティプロフィール
    ○ダウンロードURL
     本体 TamiyasuOperator-***.7z
     NCV、アンコちゃんで使いたい方はその下のプラグインも
      ダウンロードしてください
○概要 も読んだほうがいいよう!

*色のついてない部分(alpha12 a5 a6 の部分)はバージョン情報なので変化します。
画像 ここで、ファイルのアイコンが

画像

こうなっていた場合は次の Step2、それ以外の場合は Step3 へ進んでください。




Step2:7-Zipのインストール
済んでるよ!→Step3:ファイルの解凍

7-Zipのホームページ(日本語)へ行き、使っている Windows のバージョンに合わせた 7-Zip をダウンロード、インストールします。
ダウンロードしたファイルを起動して、Install とか next をクリックしてけば大丈夫だと思います。
ただし右クリックなどから管理者権限で実行してインストールしてください!
ポンって鳴ってこんな感じの画面が出るやつ
※これはイメージ
画像
設定によっては出ない場合もあります。


+32bitか64bitかを調べるには
ここより引用)

コンピューターで実行中の Windows 7 または Windows Vista の Windows が 32 ビットまたは 64 ビットのどちらのバージョンかを確認するには、次の手順を実行します。
  1. [システム] を開くには、[スタート] ボタン 画像 をクリックし、[コンピューター] を右クリックしてから、[プロパティー] をクリックします。
  2. [システム] の下にシステムの種類が表示されます。
    画像




Step3:ファイルの解凍
済んでるよ!→コメビュ選択

ファイルのアイコンが画像 だったらそのままダブルクリックしてください。
それ以外の場合は右クリックして、下の画像の印のついたメニューを選択してください。
アンコちゃん用、NCV用ファイルも同じように選択してください。

今回は上で大丈夫ですが、個人的には下の「"○○\"に展開」の方がおすすめ(というか安心?)です。
画像

メニューがなかったら Step2


解凍した様子。
画像

TamiyasuOperator(たみおれ本体)についてはどのコメビュでも毎回使用します!
コメビュと同じフォルダなどたみおれ本体を分かりやすい場所に移動させた方がいいと思います。

やります!アンコちゃん を使っている方は Step4-a
NCV を使っている方は Step4-N
Nway を使っている方は Step4-m (mankitsuさんのm…)







Step4-a:やります!アンコちゃんから読ませる

アンコちゃんのバージョン2.0.35以降は、最新版のプラグインじゃないと使えません!
アンコちゃん本体デスクトップのショートカットではありません!のあるフォルダアンコちゃんのプラグインフォルダ(plugins)を開きます。
・本体のあるフォルダがわからない!
デスクトップなどにあるアンコちゃんのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、
ショートカットタブのファイルの場所を開く
をクリック
画像

・プラグインフォルダがわからない!
アンコちゃんのメニュー「ファイル」からプラグインフォルダーを開く
ない場合はアンコちゃんを最新版にしてください。version2.0.33 以降ならあるはずです。
ただしアンコちゃんのバージョン2.0.35以降は、最新版のプラグインじゃないと使えません!
画像

開いたら、今度は先ほどのフォルダのうち、 anko2Tamiore フォルダの中にある readme をよく読んで、アンコちゃん本体のあるフォルダとプラグインフォルダ(plugins)にファイルを移動させます。
画像

移動させたらアンコちゃんを再起動、または起動してプラグインメニューにたみおれ通信があるのを確認してください。
画像

表示されてなかったら
もう1度 readme を読んで移動させるファイルと場所を確認してください。
*似た名前のファイルがあるので、拡張子( .dll とか .sig とか)を表示させてない場合注意!というか表示して!
似た名前のファイルがあったら名前が短い方、もしくは歯車のアイコンの方です。

表示されてたら Step4-aN





Step4-N:NCVから読ませる

NCVの本体(ショートカットではありません!)があるフォルダを開きます。その中に plugins フォルダが無かったら右クリックから新規作成します。
ショートカット使ってて本体どこにあるかわかんない!
NCVのショートカットを右クリックしてプロパティを開き、ファイルの場所を開くをクリック
画像

開いたら、今度は先ほどのフォルダのうち、ncvTamiore フォルダの中にある readme をよく読んで、NCV本体のあるフォルダとその中の plugins フォルダにファイルを移動させます。
画像

移動させたらNCVを再起動、または起動してプラグインメニューにたみおれ通信があるのを確認してください。
画像

表示されてなかったら
もう1度 readme を読んで移動させるファイルと場所を確認してください。
*似た名前のファイルがあるので、拡張子( .dll とか .sig とか)を表示させてない場合注意!というか表示して!
似た名前のファイルがあったら名前が短い方、もしくは歯車のアイコンの方です。

表示されてたら Step4-aN





 
Step4-m:Nwayから読ませる

Nwayには特にファイル移動はありません。あれ、Nwayって簡単じゃね!!!!!!!

Nway の設定から「たみおれ通信」を選び、「たみおれを使う」「接続時に開始する」にチェックを入れます。
使用する VOICEROIDで誰に読ませるか選んでください。
画像
+運コメや生IDなどで読み分けする
振分設定タブから「振分設定使う」にチェックを入れ、それぞれ指定することで読み分けすることができます。
指定しない箇所は「基本設定」で指定したボイスロイドが読み上げます。持ってないボイスロイドを指定してもコメントごと読みません。
画像

「PATH設定」タブから、「参照」をクリックして
画像

Step3 で解凍したフォルダ、もしくはわかりやすい場所に移動させた TamiyasuOperator フォルダ内の TamiyasuOperator.exe を選びます。
* TamiyasuOperator.exe.config と間違えないように注意!
特に拡張子( .config とか .exe とか)を表示させてない場合はもっと注意!
というか表示して!
名前が短い方の TamiyasuOperator です。

画像

「読上げ設定」タブは、最初は「運営コマンド付きを読み上げない」のみチェックでいいと思います。
画像
たぶんクルーズからのコメントやニコニコ実況などのコメントを読まなくなります。 +クルーズや実況も読ませたい場合
「運営コマンド付きを読み上げない」「次の文字が頭なら読み上げない(そのあと"/"を指定している場合)」のチェックを外してください。
画像

コマンドを読んでしまうのが気になる方は、民安おぺれーたぁの「置換機能」に、この記事の上級者向けにある「コマンドキャンセルその1〜その3」を登録してください。

+文字数制限
「文字数制限」タブから行なってください。
以下の画像の場合、30文字以降は「以下略」で省略されます。
画像

Step5




Step4-aN:たみおれ通信

やります!アンコちゃん用もNCV用のプラグインもほとんど同じなので一緒に説明します。
やります!アンコちゃん、NCVのプラグインメニューから「たみおれ通信」を選びます
「民安おぺれーたぁを使う」を選び、「常に読上げを開始する」にチェック、「参照」をクリックします。
画像
Step3 で解凍したフォルダ、もしくはわかりやすい場所に移動させた TamiyasuOperator フォルダ内の TamiyasuOperator.exe を選びます。
* TamiyasuOperator.exe.config と間違えないように注意!
特に拡張子( .config とか .exe とか)を表示させてない場合はもっと注意!
というか表示して!
名前が短い方の TamiyasuOperator です。

画像


読上げ設定は「/が先頭のコメントは読まない」をチェックして、あとはお好みで選んでください。
システムからのコメントは読ませたほうがいいかも。 画像
上記設定だとクルーズからのコメントやニコニコ実況などのコメントを読まないです。 +クルーズや実況も読ませたい場合
「/が先頭のコメントは読まない」のチェックを外してください。

コマンドを読んでしまうのが気になる方は、民安おぺれーたぁの「置換機能」に、この記事の上級者向けにある「コマンドキャンセルその1〜その3」を登録してください。
当然、持っていない VOICEROID を選択しても読み上げてくれません!買え^^
読み上げの「デフォルト」の項目については次の Step の最後で説明します。
+2つあるBSPの項目について
「リスナー」のBSPコメントは、放送主以外が使うBSPコメント(コミュレベル20以上で誰かにBSP権限をあげている、もしくはテストコミュなどでオーナーが放送主と違うと使える)の読上げで
「生放送主」のBSPコメントは、放送主がコマンドを使って出すBSPコメント(詳しくはここの裏コマンドの最後の項目)の読み上げです。
難しく考えなくても、BSPを読ませたかったら両方チェック、読ませたくなかったら両方外すくらいに考えておけば大丈夫です。

Step5






Step5:民安おぺれーたぁ


最初に VOICEROID を起動してください。
Nwayの「設定」や NCV・アンコちゃんのプラグインの「たみおれ通信」から起動ボタンをクリックします。

画像
+起動しなかったら
やります!アンコちゃんとNCVは Step4-aN 、Nwayは Step4-m でもう一度 TamiyasuOperator の場所を設定してください。
起動したら、上部の人型のマークに色、チェックマークがついていることを確認してください。
マウスカーソルを合わせるとどのマークが誰に対応しているのか名前が出てきます。
画像

色、チェックマークがついてなかったら、 VOICEROID が起動しているのを確認して左にある画像 を押してください。
 * VOICEROID の起動には少し時間がかかります。
色、チェックマークがついていたら話し手を選んで文字を入力し、再生ボタンを押せば話してくれるはずです。
持っていない、起動していない VOICEROID を選択しても読み上げてくれません!買え^^

+話し手の設定について
ここで選択した話し手は、Step4-aN でのたみおれ通信の設定で、「デフォルトの話手」がデフォルトで、さらに生放送主/リスナーの各項目がデフォルトのところでの話し手になります。(つまり下の図参照画像
↑この場合「デフォルト」は民安ともえ

画像
↑この場合「デフォルト」は結月ゆかり

Step6







Step6:VOICEROIDの設定
たみおれではボイスロイドにある読み終わらない病を防ぐ工夫がされてるので、それに合わせた設定をします。
VOICEROIDの「設定」→「ポーズ効果」の、改行ポーズ長を80
ゆかりちゃんの場合は、「記号ポーズ」の記号1#を80にしてください。
+読み終わらない病
アップデータを適用したボイスロイドに
?( ・´ー・`)?コロンビア
ゆかりちゃんの場合
どや!!!
と入力して再生ボタンを押してみてください。
なんと下線が消えず、読み終わりません!(ゆかりちゃんはわかりにくいかも)
ゆかりちゃんは6/22のアップデートで大丈夫になった…?ぽいです。

+ちなみに自分の設定はこんな感じです。

ゆかりちゃんの場合

これで基本的な設定は終わりです。
Step6






Step7:コメント読み上げ この部分の直リン? http://bit.ly/Mz4qXT

最初に VOICEROID を起動して、コメビュと民安おぺれーたぁを起動します。
読み上げ中はこの3種類を常に起動しててください。
画像
民安おぺれーたぁの人型マークに色とチェックマークがついてるのを確認して、(ついてなかったら画像を押す)右側の信号機画像をクリックして色を付けます
画像
コメビュの設定またはプラグインのたみおれ通信で、読み上げ開始ボタンを押します
押したらプラグインは閉じてもいいです。
*民安おぺれーたぁは閉じないでください!



あとは放送に接続すれば読み上げ開始!
+ちなみに
コメントの先頭に半角で a) s) t) d) y) z) と入力すると、設定に関係なく
それぞれアイちゃん、ショウタくん、ともえちゃん、吉田、ゆかりちゃん、ずん子ちゃんが読んでくれます。当然各ボイスロイドを起動して、たみおれが認識してないとダメです。
α16から文章の途中での読み上げ変更に対応しました!
半角または全角のスペースで区切ると変更できます。
  アイちゃん↓    ↓吉田
例: a)おにいちゃん d)ぐへへ
      スペース↑


おまけ この部分の直リン? http://bit.ly/McIJwP
読み上げさせていると、民安おぺれーたぁや VOICEROID が落ちてしまったり、フリーズしてしまうことがあります。
その場合、
  1. 落ちたりフリーズしたものを再起動
  2. 民安おぺれーたぁの画像 を押して画像 の色を確認
  3. コメビュの設定またはプラグインの読み上げ開始ボタンを押す
ほとんどの場合これでまた読み上げが開始します。
コメビュの設定またはプラグインで、「常に読み上げを開始する」にチェックを入れておけば3は特にやらなくても問題ないです。

また、ボイスロイドに直接文字を入力したあと、たみおれ経由で使おうとすると、ちゃんと読んでくれないことがあります。
そんなときは、「ファイル」から「新規テキスト」を選びましょう。
そのあとの選択肢は「はい」を選んでください。
画像これでちゃんと読んでくれるようになります。






おまけ2 この部分の直リン? http://bit.ly/McIlyn
URLを省略させたい場合、民安おぺれーたぁの「辞書登録」→「置換機能」
有効にチェックを入れ、「正規表現」欄に
h?ttps?://[a-zA-Z0-9_%&#!'=~:;\+\.\/\\\?\$\(\)\-]+
置換文字」欄に
 URL省略
とか入力して追加すれば、だいたいのwebサイトのURLを省略させることができます。
あんまりテストしてないんで「これ読んだよ!」ってURLがあったらコメント欄で教えていただけるとありがたいです…
画像
正規表現がわからない場合、上記の教育以外は、となりの「学習機能」の方に登録したほうがいいです。
また、間違えて登録してしまった場合は、間違えたのを選んでDeleteキーを押すと消せます。

+すーぱーURL省略
正規表現欄に h?ttps?://[^\s]+ と入力すると、日本語ドメイン(http://日本語.jp/ など)も省略してくれるようになります。
が、日本語ドメインは探せば結構あるものの、英語URLのページも用意されてるところが多く、各コメビュでURLを開く機能に(たぶん)対応してない、そもそも日本語だから読み上げても意味が分かる、URLじゃないところまで省略する感があるのでおすすめしません。

もっといろいろ教育したい場合→たみおれの教育



さいごに
各ソフトの readme は絶対読みましょう





記事でミスとか変なところあったらコメントでもなんでも指摘してください!





でゎでゎ。


コメントを書く

|



           



ログイン
友達に教える
i-mobile


Powered By FC2ブログ
Material by A Trial Product's
Template by Boss&Okan