fc2ブログ
わろえない(◜௰◝)
ブログ移転しました
新ブログTOPはこちら ニコニコ関連はこちら
ニコニコ関連以外の記事の移行はしてません
2012年06月23日 (土) | 編集 |
移転しました
+目次
どうも。今回は
VOICEROID にニコ生のコメントを読ませよう [民安おぺれーたぁ]
この記事の発展ということで、文字置換の調教教育編です。
たみおれ+ボイスロイドは、導入したばかりの状態ではどんなコメントもそのまま読みます(記号とか複数行のは除く)。
例えば(´・ω・`)は「しょぼん」ではなく「おめが」と読みます(ω←おめが、緑部分は読まない)。
ルイズのコピペ
「ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!ルイズルイズルイズぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!ルイズ・フランソワーズたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
小説11巻のルイズたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
アニメ2期決まって良かったねルイズたん!あぁあああああ!かわいい!ルイズたん!かわいい!あっああぁああ!
コミック2巻も発売されて嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!コミックなんて現実じゃない!!!!あ…小説もアニメもよく考えたら…
ル イ ズ ち ゃ ん は 現実 じ ゃ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!ハルケギニアぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?表紙絵のルイズちゃんが僕を見てる?
表紙絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!ルイズちゃんが僕を見てるぞ!挿絵のルイズちゃんが僕を見てるぞ!!
アニメのルイズちゃんが僕に話しかけてるぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕にはルイズちゃんがいる!!やったよケティ!!ひとりでできるもん!!!
あ、コミックのルイズちゃああああああああああああああん!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあアン様ぁあ!!セ、セイバー!!シャナぁああああああ!!!ヴィルヘルミナぁあああ!!
ううっうぅうう!!俺の想いよルイズへ届け!!ハルケギニアのルイズへ届け! 」
も、律儀に全て読もうとします。

そこで教育です。
ニコ生で使う場合、ボイスロイドの教育機能よりたみおれの教育機能がおすすめです。特に複数のボイスロイドを使ってる場合、ボイスロイドごとに教育させなくてもたみおれ1つに教育させれば済みます(たみおれ経由で読ませる場合)。
ただし、発音のアクセントをなおしたい場合はボイスロイドの方に教育してください。

たみおれには現在、「置換機能」「学習機能」の2種類の教育機能があります。

置換機能

ちかんきのう
 有効 これにチェックして登録すると教育がすぐに有効になります。忘れやすいです。
 優先順位 この数字が小さい教育ほど先に適用されます。
  教育文字が被ってるときに数字が小さい方が適用されるってことです。
  正規表現で .* などを使って適用範囲が広いものは数字を大きくして優先度を下げましょう。
 正規表現 ここに入力したのと一致するコメントの部分が
 置換文字 で入力した文字に置き換わります。
 更新/追加 下の一覧で選択したものを修正したいときは更新、全く新しく登録したいときは追加です。
間違って登録したのを消したい場合は、一覧から消したいものを選んでDeleteキーで消せます

学習機能

リスナーの教育コマンドで覚えたものはこっちに入ります。
がくしゅうきのう
 有効 これにチェックして登録すると教育がすぐに有効になります。忘れやすいです。
 ロック(定着) これにチェックすることで、リスナーからの忘却コマンドで消去できなくなります
  リスナー教育機能の有効無効はコメビュプラグインのたみおれ通信からできます。
  リスナーが教育コマンドで覚えさせたものを自動でロックすることはできません。
 検索文字 ここに入力したのと一致するコメントの部分が
 置換文字 で入力した文字に置き換わります。
 記憶 記憶です。
間違って登録したのを消したい場合は、一覧から消したいものを選んでDeleteキーで消せます

  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄


置換機能と学習機能の大きな違いは、置換機能には正規表現が使えるということです。
普通の教育は誰でもできるので、この記事では正規表現を使った方を載せていきます。

ちなみに、登録された文字は以下の順番で置換されるようです。

置換機能(優先順位0優先順位1000 学習機能(適用順序1適用順序おっきい



置換機能の方の適用順序について、
 同じ優先順位で、2つ以上当てはまるものがあった場合、
 適用順序が高いものだけ置換されます。
ex.)同じ優先順位0で、[wWwW]+ → わらわら(適用順序1)
  [88]+ → ぱちぱちぱち(適用順序2)と登録してた場合、
  「8888」 は 「ぱちぱちぱち」
  「wwww」 は 「わらわら」と読みますが、
  「8888wwww」 は 「はっせんはっぴゃくはちじゅうはちわらわら」と読みます。
  「wwww8888」 は 「わらわらはっせんはっぴゃくはちじゅうはち」と読みます。


↓↓

はじめに

以下の教育は全て置換機能の方に登録してください。
優先順位はよくわからなかったら全て違うものに設定してください。
・置換文字はボイスロイドに読ませたい好きな文字に変更できますが、
 $1 、$2 、$3 …を変更するときは注意してください。
 └少し説明すると、$1 は正規表現の1つ目のかっこ、$2 は2つ目のかっこ…と対応してます。

ちなみに棒読みちゃんにも使えなくもないですが、棒読みちゃんは少し仕様が違うのでそのまま使うのはおすすめしません。

正規表現での処理はわりと重いので、明らかに重く(遅く)なったなと思ったら有効のチェックを外したりして使用するものを減らしてください。

よく使いそうなの

★のついてるものは優先順位の数字をかなり大きく設定してください
その1よりその2の優先順位の数字を大きく、その2よりその3…としてください
効果正規表現置換文字解説?
8が3個以上続くと拍手[88]{3,}ぱちぱちぱち4個以上にしたかったら34に変えたりしてください
wが2個以上3個以下で"わらわら"[wwWW]{2,3}わらわら3個以上にしたかったら上と同じように変更してください。ただし、左の数字より右の数字を大きくしてください。
ちなみにボイスロイドはwが4つ以上あると自動的に笑います
「うわwなにこれ」とか「うほw」みたいのを「うわ わら なにこれ」「うほ わら」って読ませる([^A-Za-zA-Za-z\s])[wwWW]$1 わら、上のわらわらより優先順位の数字を大きくしてください
"~"をのばし棒(ー)にする
【その1】
(\d)~(\d)$1から$2これは数字のとき(0~9とか)は「から」って読ませるだけです。
いらなかったら教育させなくてもいいです
"~"をのばし棒(ー)にする
【その2】
ボイスロイドは2個目以降の"~"を「から」って読むのがデフォルトです
棒読みちゃんでよく使われるけどボイスロイドで意味がないコマンドを省略
【その1】
(やまびこ|YAMA|yama|YAMA|yama|エコー|ACHO|acho|ACHO|acho)[))]なし
【その2】[YyYBbBbHhHhDdDAaARrRrTtTGgGg][))]なしたみおれで読み分けに使える半角のydatは除いてます
【その3】(音量|音程|速度|残響|声)[質優種色]?[((][0-90-9\.]+[\s,]?[0-90-9\.]*[\s,]?[0-90-9\.]*[))]なし
URLを省略h?ttps?://[a-zA-Z0-9_%&#!'=~:;\+\.\/\\\?\$\(\)\-]+URL省略すーぱーURL省略(非推奨)→ h?ttps?://[^\s]+
60文字以上読まない民安おぺれーたぁのreadme見てくださいNwayを使ってる場合はこれを教育させなくても たみおれ通信>文字数制限 で設定できます



荒らしに有効かも?

★のついてるものは優先順位の数字をかなり大きく設定してください
効果正規表現置換文字解説?
クルーズ来たときとか超長い漢字を打ってくる荒らしを読まない[一-龠]{8,}ばーか一応8文字以上にしてます。例えば2にすると、「太郎」とか「初見」とかも「ばーか」って読みます
定型文のコピペ(「くりと●りすくりと●りす…」みたいな)の荒らしを1回しか読まない(.{5,}?)\1{1,}$15文字以上の定型文が2回(1+1回)以上続くと最初の1回しか読みません。
荒らしではないもの(「8888888888」とか)にも反応するため1回目は読むようにしてます。
完全に読ませたくない場合は置換文字の$1を消して空欄にしてください。
アンコ棒読みちゃんの設定にある、くり返し制限と似たようなものです。



便利?

★のついてるものは優先順位の数字をかなり大きく設定してください
効果正規表現置換文字解説?
hrっ?[HhHh]?[RrRr]+[っッッ]はぁ?hrっとかrrっは棒読みちゃんだけです。ボイスロイドはエイチアールとか読んだりします。
文末の「はよ」はよ$hayoこれをいれないと「わよ」って読んじゃう
沈黙[。。・.!!][。。・.!!]+これを入れないと「。。。。。。。。。。」とかでとんでもなく待つことに
沈黙2…+上とは逆にこれを入れないと「…」は無視されちゃう
えええええええええええええ(工+([エエェェ]+)|[エエェェ]工+)$2工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工をえええええええええって読む
かもめ[^^][^^]かもめ^^
かもめ2[^^][^^]+かもめかもめ^^^^^^^^^^
ぷぎゃー(m9|m9)ぷぎゃーぷぎゃー
ぷっぷっぷぎゃー(m9|m9){5,}ぷっぷっぷぎゃーm9が5個以上のときぷっぷっぷぎゃーって読みます
ぐぐれ[gg][gg]([っらりるれろ])ぐぐ$1ggれ
たまきん.*たァまたァまきィんきィんたァまきィんきィん.*たーまたーまきーんきーんたーまきーんきーん自然に読ませる(ついでに荒らしもちょっと対策)
(´・ω・`)[((][´′][・・]ω[・・]`[))]しょぼーん(´・ω・`)
(`・ω・´)[((]`[・・]ω[・・][´′][))]しゃきん(`・ω・´)
ぶーん⊂二.*?[^^]ω[^^].*?二⊃(ぶーん|ブーン|ブーン)*ぶーん⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
まるボタン[〇○●◯][ぼボ]まるぼ
さんかくボタン[▽△▼▲][ぼボ]さんかくぼ
ばつボタン[☓×][ぼボ]ばつぼ
しかくボタン[◇■◆□][ぼボ]しかくぼ
弾幕っぽいのを読まない【その1】.*\t.*なしTab文字が入ったものを読みません
【その2】.*\n.*なし改行のあるコメントを読みません。アンコちゃん、NCVを使ってる場合はこれを教育させなくても、プラグインのたみおれ通信の、読上げ設定で何行まで読むか設定できます
【その3】.*[\u00a0  ]{5,}.*なし半角、全角空白、弾幕などでよく使われる0x00A05文字以上続いているコメントを読みません。



YOSHIDA & ずん子

吉田君のNGワードを回避(ためしに抜くって読ませてみよう)正規表現じゃないのもあるけどついでです。ずん子ちゃんは基準が緩くて、しばらく待つと次の文を読むみたいです。緑色のはずん子ちゃんのNGワードには入ってません(たぶん)
なお、その1よりその2の優先順位の数字を大きく、その2よりその3…としてください
効果正規表現置換文字解説?
抜【その1】抜([いか-こ])ぬ$1
抜【その2】ばっ「ばつ」と「ばっ」で迷いました
殺【その1】殺[^0-90-9a-za-zA-ZA-Zぁ-んァ-ヶ亜-龠]?([さ-ち])ころ$1NG回避でスラッシュ入れた殺/すもちゃんと読ませよう的な
殺【その2】殺[^0-90-9a-za-zA-ZA-Zぁ-んァ-ヶ亜-龠]?めあやめ
殺【その3】さつ上に当てはまらない(前後が漢字とか)ときはサツって読みます
キチキチきちカタカナのみNGみたい
AV([AA])([VV])av大文字のみNGみたい


他にも吉田君、ずん子ちゃんのNGワードあったら教えてください。 ただし、AVのように全く違う意味の単語内に含まれてることが多かったり、(文脈判断で)NGな意味にならない使われ方の多いものだけ載せます。
あとfuckみたいなニコ生の運営NGと完全一致してるものは載せません。


上級者向け?

たみおれ通信やNwayの設定とは違う感じで運営コマンドなどをキャンセルしたいときに使うやつです

効果正規表現置換文字解説?
コマンドキャンセル
【その1】
^\/(info \d|press show [^ ]+|perm|chukei [0-9a-zA-Z]{5}|telop show0?|koukoku show2 広告情報をお知らせします) ?(perm|off|on)? (.+)( @.*)?$3<コマンド><メッセージ>
    ↓
<メッセージ>
だけ抜き出します。
BSP、BSPのコテハン、クルーズ、放送ページ上に出るやつ(コミュ増加とか地震速報とか)、プレイヤー下部に出るやつ(ニコニコ実況とか広告とか)、perm、chukeiのコマンド部分だけ消去。ここを参考にしました。強引とかいうな
コマンドキャンセル
【その2】
^\/press show_tw.+<screen_name>(.+?)<\/screen.+<text>(.+?)<\/text>.+ツイッター $1、$210000人以上フォロワーがいる人限定のTwitterBSPをちゃんと読ませます。
コマンドキャンセル
【その3】
^\/.+なし上記でスルーするコマンド
(頭にスラッシュが入ってるコメント含む)を消去
コマンドキャンセル
【その4】
<\/?[a-zA-Z].*?>なしHTMLを消去

効果特殊文字の後もちゃんと読ませる
正規表現[^ -~\§°±´¶Α-ΡΣ-Ωα-ρσ-ωА-я―‘’“”†‡‥…‰℃№℡ÅⅠ-Ⅹⅰ-ⅹ←-↓∀∂∃∇∈∋∑−√∞∟∧-∪∴∵∽≒≠≡≦≧≪≫⊂⊃⊆⊇⊿①-⑳─-┃┌┏┐┓└┗┘┛├┠┣┤┨┫┬┯┰┳┴┷┸┻┼┿╂╋★☆♀♂♪♭♯ -〃々-〕~〝ぁ-ん゛-ゞァ-ヶ・-ヾ㌍㌔㌘㌢㌣㌦㌧㌫㍉㍍㍑㍗㍻-㍾㎎㎏㎜-㎞㎡㏄一-龠!-~。-゚¢-¥\n]+
置換文字#
説明( ・´ー・`)コロンビア』みたいに「特殊文字→普通の文字」と並ぶと、その文は普通の文字も巻き込んでまとめて読まないので、それを防ぐようにしました。(ただし漢字は完全には未対応)
デメリットとして、学習機能での特殊文字入り顔文字の置換ができなくなります
また、なるべく優先順位1000に登録してください


テストしてみる

何かボイスロイドと民安おぺれーたぁを起動して、以下の画像を参考に読み上げさせてみてください
よみあげてすと

ちゃんと置換されたらOKです。

置換されないときに考えられるミス

まずは有効にさせたいものに✔が入ってるか優先順位でかぶってるものがないか確認してください。
確認1

次に、読ませたいものを編集して、優先順位0で更新します。そして、同じ優先順位0の他の項目があったら有効のチェックを外します。
(優先順位0はテスト用に登録しないでおくといいかもしれませんね)
確認2

これでテストしてみます。

→読まなかった場合
正規表現が間違ってます。上で紹介したものは全てチェックはしてます。半角スペースなどが端に入ってないことを確認して、コメント欄かTwitter
正規表現」「置換文字」「テストで読ませようとした文字列
を教えてください。

→読んだ場合
他の正規表現とかぶってる部分があります。
今度は有効のチェックをはずしてテストし、ボイスロイドがなんて読んだのかチェックしてください。何かしら置換されてると思いますので、読んだ文と同じ物を置換文字の一覧から探してください。
確認3

見つけたら適用順序を調節したりいらない方を消したりしてください。
上で紹介したものは適用順序を調節すれば全て共存できるはず…です。
 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


なにかわからないことがあったらコメント欄かTwitterで聞いてください。僕もわからないかもしれません。

正規表現は最近使い始めたふぇぇなのでプロい人が見てたらもっといい正規表現教えてください。
こういうの作って!という希望があったらコメント欄に書いてください。棒読みちゃん用でもいいです。
ただし正規表現の限界と僕自身の能力の限界を超えるものは作れません。(ヽ´ω`)
あとはやさとクオリティもそんなに期待しないでください…


でゎでゎ。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック